本日の離婚の振り返りは、 Aya さん 女性  29歳 になります。

結婚のきっかけ

記述者の離婚時の年齢:29
記述者の性別:女性
記述者の離婚時の職業:会社員

相手の方の離婚時の年齢:29
相手の方の性別:男性
記述者の離婚時の職業:フリーター

知り合った経緯:合コン 
結婚のきっかけ:子供ができたから。

離婚決意の瞬間:仕事が長続きしない。家事しない。子育てしない。

結婚と同時にアルバイトから正社員になるもなんの相談もなく会社を辞めていた。

飲食業だった為、子供の為を思い別の仕事に着くのかと思いきや同じ職種でそれも長続きしない。

相談もなしに仕事を辞めるを繰り返しで収入が安定しなかった。

また、仕事を理由に育児、家事は全く手伝わない。

毎日お酒は飲むし、帰宅時間を子供に合わせるようなことは全くしない。

私の私物を売っていた。

独身時代と何も変わらない生活をしていました。

【結婚=責任がある】という発想が無いようだった。

離婚の予兆:金もないのに、女の子にちょっかいを出すクズっぷり

度重なる浮気。

職場の子にいい顔をし、モテるのが嬉しいのかちょっかいをかけていた。

体の関係まであったかは分からないがメールのやりとりから付き合っている、
夫婦関係は終わっているといったことを相手に伝えており、すきあらばといった感じのやりとりがうかがえた。

日々の帰りも遅くなり帰ってこない日や朝帰りも多くなっていました。

家庭に興味がないのがよくわかる態度が目立つようになり責任感のない生活態度に何度も喧嘩していました。

離婚をした後で:子供ができたことのみプラス。それ以外は、”無”(む)しかない。

何もない。
強いて言うならば子供ができたことくらいです。

同じ人との間に一度妊娠したことがおり自然流産でダメになってしまったので、
2度目に出来た際は産んであげたかったので出産を強く希望した形での結婚でした。

子供がいなければ結婚したいと思える相手でもなかったと思います。

ここまでダメな人を見てきたせいかある程度の行動なら許せるくらい人としての許容範囲が大きくなったと思います。

少しの事でイライラしないし、怒ることもなくなりました。

結婚をする過去の自分にアドバイスするならば。

そもそも何が良かったのか改めて考えてみて欲しい。

結婚というずっと一緒にいるにふさわしい人なのか、付き合っている時から分かることは多かったのでは無いか。

人付き合いの仕方は?お金の使い方は?気になることはいくつもあったと思います。

また、一度妊娠した時のことを思い出してみてください。

妊娠した時の彼の態度はどうでしたか?
両親への報告をせずに放置してましたよね?
さらに流産した時の彼の態度はどうでしたか?

何も実感ないからか人ごとでしたよね。

初期の流産とはいえ病気に付き添ってくれたことはありましたか?なかったですよね?

何一つ実感がないから人ごととしか感じてなかったんだと思います。

そんな人と結婚しても苦労するだけです。
実際苦労しましたし、楽しい20代は全て育児と相手の浮気に悩まされて楽しいことなんてほぼありませんでした。ストレスしかたまりません。

デキ婚なので一度目の妊娠がダメになった時に別れることをオススメします。

この記事をご覧になった方へ

まずは離婚したいのか、したくないのか気持ちの問題があるとは思います。

もし浮気が原因ならば許せるのかどうか考えてみて下さい。
一度許したならば何度も蒸し返すことはよくないです。

許して今後蒸し返すことはしないと思えるならば離婚はやめた方がいいと思います。

どうしても決められないならば証拠集めしながら気持ちの整理をしてもいいと思います。

浮気の証拠は割とあっさりと見つかるものです。

取れる証拠は出来る限り全部集めてください。

LINEのやりとりなどは動画で撮っておくと便利だと思います。

相手に生活能力が無い、仕事をすぐ辞めるなどある場合は離婚をすすめます。

自分だけ苦労する必要は無いはずです。

いくら相手が好きだからとはいえ家政婦でもないし、働けない子供でもない大人なので養う必要もないです。

明らかに収入格差があり自分が稼いだ方が良いならばそれでもいいですが、
そうで無いならば自分だけ苦労する必要は無いと思います。

また子供がいて離婚できないという方。
いても離婚はして下さい。
子供に父親が必要とは言いますが、浮気を繰り返すお父さん、仕事をしないお父さんは必要ですか?
そんな父親の背中を見せるくらいならいなくても同じです。
離婚しても子供にとって父親には変わりありません。

父親の責任は離婚しても取れるものです。
キッパリ、スッキリ離婚してください。