MENU

30歳 女性:DV脱出後は別景色!な離婚の話

本日の離婚の振り返りは、ソラノさん 女性 30歳 になります。

目次

結婚のきっかけ

記述者の離婚時の年齢:30
記述者の性別:女性
記述者の離婚時の職業:専業主婦

相手の方の離婚時の年齢:40
相手の方の性別:男性
記述者の離婚時の職業:個人会社


知り合った経緯:お見合いパーティーで出会いました。年上だったこともあり、とても優しい雰囲気だったので早めに結婚を決めました。

離婚決意の瞬間:事業主だが受注不足で失業状態。でも稼がない。。

子供が産まれる前から家事のことをぐじぐじ言われたりしていたのですが、子供が産まれてからひどくなり、怒鳴られたり、キッチンにずっと立っていないとイライラされたり、いきなりキレてきたりして、一緒に暮らせなくなりました。

実家に逃げたりしていたのですが、帰っても何も変わらない。

DVを治す専門のカウンセラーに通ってもらったのですが、2ヶ月で通うのを辞めるしまったので、そこでもうダメだと思い離婚を決意しました。

離婚の予兆:いい父親であるが、、、稼がない。

子供が産まれてから、徐々にひどくなってきました。

家事の事をいろいろ愚痴を言ってきたり、家をずっと綺麗していないとイライラされたりしていて、だんだんと私の精神状態もおかしくなっていったんです。

子供が産まれる前は私にも余裕がありましたし、一番の存在が旦那だったので旦那もそこまでひどくなかったのですが、やはり子供が産まれたことが一番の原因ですね。

庭を綺麗にしていないとグチグチ言われたり。お金もギリギリしか渡してくれませんでした。

離婚をした後で:離婚によるプラスがあまりない

もう最高です!!

子供と二人で楽しく暮らしています。旦那は子供に会いたいというので合わせていますが実家の両親に頼んでいます。

迷惑をかけていることはわかっています。ありがたいとも思っています。

もちろん、経済的など辛いことはありますが、月の生活費などは旦那にギリギリのお金しかもらっていなかったので、ギリギリなのは変わりません。

グチグチ言ってくる人が家にいないって最高です。子供とも笑顔が増えて最高です。

離婚して本当によかったです。

結婚をする過去の自分にアドバイスするならば。

結婚する前に変なことはあったよね!

たとえば自分の母親に対して厳しい。
旦那の父親も妻にすぐに怒鳴る。

それがあなたの将来の姿だよ!まじで気を付けて!

あと、レストランに行ったときに店員さんに少し横柄な態度があったよね。
閉店のベルがなっているのになかなか帰ろうとしないとか、ダメな部分たくさんあったよね。

仕事から逃げたいとか、そういった理由で自分の一大イベントの結婚を簡単に考えすぎてしまったかんじがする、。

確かに仕事にも行き詰っていて、とても精神的に大変だったとおもう。
結婚という二文字がすごく魅力的で周りからも羨ましいがられたりしたのは事実。

でも、結婚はスタートであって、ゴールではないということはしっかりと考えないとダメだった、。

しっかりと両目を開いてそして相手の悪いところはしっかりと認識して、それでも一緒になりたいのか?!これを考えるのがとっても大切!

モラハラは治りません。人生めちゃくちゃになるだけです。

この記事をご覧になった方へ

離婚とかシングルマザーって可哀そうな人ってイメージありますけど、そんなことちっともないですよ。
とても自由で楽しいです。

確かに、経済的には苦しい部分もありますが、それは自分が勉強して収入を上げていけばいいだけの話です。

「この人といると息が詰まる」とか
「ここ以外はとてもいい人」などとっても注意です。

自分を出すことができない。素の自分を受け入れてもらえない。

そんな人と一緒にずっといるとどんどんエネルギーを奪われてしまいますよ。

新しいことをする、新しい土地に行くってかなり勇気がいりますけど、それもまた日常になりますので平気です。

私は子供が2歳のときに離婚したので、子供の転校などは一切気にしなくてよかったので、とてもフットワークが軽かったです。

なので、子供が小さくて悩んでいる方は早めに決断したほうがいいとおもいます。

理由がDV、モラハラなどは、精神的にどんどん追いやられて共依存になり、正しい判断ができなくなるので気を付けて!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次