本日の離婚の振り返りは、 Oyaさん 女性 38歳になります。

結婚のきっかけ

私の離婚時の年齢 : 39
私の性別 : 女性
私の離婚時の職業 : 専業主婦

相手の離婚時の年齢 : 36
相手の性別 : 男性
相手の離婚時の職業 : 商社マン

知り合った経緯 : 私が勤めていた飲食店のお客さんだった
結婚のきっかけ : 父親を癌で亡くし精神的に落ち込んで、更に身体を壊してしまい一人で生活をしていくことに不安を感じたため。

離婚のきっかけ

結婚した途端にモラハラっぽい言動が日常の会話に突然増えた。

引っ越しも済んでいなくて住所も他県にあるうちから早く働きに出たら?としつこく言われたり、家事はそっちがやるのが当たり前と言ってわざと自分の食べたお菓子のゴミさえ自分で捨てずに妻が捨てるものだと言ってテーブルに散らかしたり意味のわからない行動を取られた。

体調が悪い時にセックスを要求され断ると逆ギレされ、僕は悪く無いから謝る必要もないと責められた。

それからは話し合いをしようにも話したくないと話を逸らされ、まともね話し合いも出来なかった。それなのに職場の人などには妻が話し合いにも応じてくれないと被害者振っているのを知った。

その上何かあると僕は精神病の薬をまた飲んでいるんだぞと逆ギレされ、そっちが100%悪いという責め方ばかりされるのでまともな話し合いすら出来ない相手だと感じた。

離婚決意の瞬間

結婚前は下手に出てこちらの機嫌を窺って合わせて行動している感じだったのが結婚した途端に上から目線に変わり、何でも偉そうに僕の言う通りに従うのが当たり前だというような言動が見られて、その豹変ぶりに正直結婚して直ぐに離婚が頭を過ぎりました。

それでもまずは話し合いをしてみるだとか、暫く様子を見てみるだとか、関係性を良い方向に変えられないかやってみてからにしようと考えて努力してみましたが相手に聞く耳も変わる気も無いのが分かった時点で離婚を決意しました。

離婚後を振り返ると

金銭面での不安はあるものの、精神的にはとても楽になった。離婚を考えながらも世間体を気にしてせめて数年は耐えるべきかなどと迷ったりしていた時期は迷いがあるぶん余計に苦しかった。

決意していざ離婚してしまえば不安はあってももう離婚してしまったわけだから過去を振り返ってたらればで考えても何にもならない、前向きに頑張るのみ、良い方向に進んで行くことだけを考えるだけという気持ちになれてモヤモヤしたものがなくなり楽になれた。

何よりもう二度とあんな人間と関わらずに済むというだけで幸せだと思えたり、あんな人とこの先の人生を死んだように生きなくてよくなった、これからもっと良い人と知り合って新たな人生を築いていけるチャンスを手に入れられる可能性を掴めたと思うと生きる希望が出来たのでプラスになったと思います。

結婚をする自分にアドバイスするならば。

結婚前に私が勤めていた飲食店のお客さんだった頃には、上司の悪口を言っては上司のパワハラで病んで精神病の薬を飲むようになったと言っている言葉を信じていたが、今思えばその人は自分にも非がある可能性を考え反省するという事が出来ない人で、僕の思うようにならない=相手が全部悪い、僕の思い通りにならないと直ぐ精神病の薬を飲まないとダメになってしまうという弱さを盾にして被害者ぶるタチの悪い人だから関わらない方がいい。

それにその年まで女性との交際経験も女性との性体験も一切なく女性慣れしていないから包容力もない上に、そのことを結婚前は大目に見てねくらいの可愛げのある言い方をしていたのに、結婚後は僕は女性経験がないんだから気が利かないのは仕方ないんだからそっちが気を利かせてくれればいいんだという我儘ぶりに呆れ果てる思いをさせられる。

その年まで女性と親密に関わる事も出来なかった臆病さと、それに反比例した歪んだプライドの高さは結婚後に安心と同時に発揮される最悪の本性として知る羽目になるから、どの女性からも見向きもされなかったという事は決して良い人では無いという直感を信じてよく通ってくれる良いお客さん以上の関わりはやめておいた方がいい。

この記事をご覧になった方へ

私の場合は子供は居なかったので離婚後に金銭面で苦労するも自分一人の事という気楽さがありましたが、お子さんがいる方は養育費の事だとか離婚後のお金の事はある程度しっかり準備された方が安心出来ると思うので抜かりなくやった方が良いと思います。

それから私の場合は婚姻期間も短かったので財産分与する程の物も無かったのでその辺りの事も特に揉めずに離婚出来たのでまだ楽な方だったのですが、婚姻期間が長い人は貰えるものはきっかり貰えるように抜かりなく調べておいた方が後から損したなどと思う事がなく済むので面倒でもしっかりやったほうが良いと思います。

それから面倒だとは思いますが浮気など明確な有責事項として慰謝料が取れそうな事が相手にないか調べて、証拠集めに然程お金が掛からないようならしっかり証拠を集めて貰えるお金はとことん貰うのが離婚してからのスッキリ度が上がって良いかと思います。

嫌な思いをした分はお金で癒すくらいの気持ちで取れる物はきっちり取るのが良いんだと思います。